yeeseyのゲームメモ

個人的なゲームメモにしたい。

to the moon起動できない問題

起動できぬ

Steamで買った「To the moon」、積んでたのでそろそろ始めるか!と思いきや、起動できない問題に直面しました。

インストールして立ち上げると

Script  'Start Game' line 22:Error::EINVAL occurred.

っていうアラートが出て一向に進みません。

アンインストール→再インストールでもだめ。 

調べてみても日本語の記事が全然ヒットしないのでまとめてみました。

 

原因と対処法

どうやらWindowsのアカウント名が英数字意外の環境の一部で起こっているエラーのようです。(詳しくは知らない)

なので新しくPCに英数字のアカウント名でアカウント作ってそっちでインストールすると遊べるようになるんだって!

 

それかSteamのフォーラムで配布している、どこかの中国の人?が作ったファイルをレジストリに書き加える???ことでも回避できるらしい。

しかしWin7とXPのファイルしか配布してない。

steamcommunity.com開発者の人も紹介しているから安全だと思うけど、パソコン詳しくないのでレジストリに手を入れるのは怖い。

 

私は新しくアカウント作るのもなんだか煩雑で嫌なので、とりあえず遊ぶのは保留にした。

PS4かSwitchで出たら買いなおしたい。

映画化?するようだし。